しままのものづくり

新人エンジニアが趣味プロするところです。RTAの話もします。

2018年の振り返り

明けましておめでとうございます。Cmaです。

2018年も色々ありましたね。僕にとっても色々なことがあった良い一年でした。せっかくなのでまとめてみたいと思います。

時オカRTAの話

一年間ずっと時オカしてました。ブレないところは自信があります。 日頃の記録狙いはそこまで語らないとしても、今年は初めて100%RTAをやりましたね。時オカバグ有の濃度で4時間越えのカテゴリはかなり重かったです。 平日通す時間なんてないので、土日のどっちかを一日潰して通し、ダメだったら翌週、また通してダメだったら翌週・・・みたいな生活がしばらく続いていました。 正直あの期間はだいぶしんどかったですが、当時世界5位(現6位)の記録が出せたのは良かったなと。そして色々あって、100%からは離れるわけですが。

そして時は10月、とよまなさんに声をかけていただき、「RTA解体ショー」という企画でお話する機会を設けていただきました。 RTAを知らない人に向けて、時オカRTAの魅力・面白さを伝えるということで、結構気合い入れて頑張った記憶はあります。 その時にとよまなさんと色々話をして、RTAを自己満足的にやるだけでなく、パフォーマンス的な側面やイベント映えみたいなものを意識するようになりました。 2019年はイベントにおけるRTAを先導していけるように動いていけたらいいなと思っています。

2018年で一番大きな成果といえば、AllDungeonsでWRを取ることができて、初めてメインカテゴリで世界記録保持者になることができました。 今でもあの短い期間で、元世界に1分半以上差つけて記録を出せたのはスゲェなと思います。いやーびっくりびっくり。

ニコニコに解説付きで動画上げているので、興味ある方は見てくださいね。

イベントの話(NodeCGとか)

興味はあったものの動くことができていなかった、配信レイアウトの作成にようやく手を出すことができました。

本当に1ミリも知らないところから、Hoishinさんに色々ご教示いただいて「NodeCG」というものを知り、お勉強し始めました。 NodeCGを知ったのはこのタイミングですが、プログラミング自体の知識はあったことと、Node.jsも触っていた(Electronとか)ので、割ととっつきやすかったです。 作ったモノを活かしてもらってるのは、隔週くらいでやってる「ゼルダ交流会」と、とよまなさん主催の「C4RUN RTAリレー」ですかね。 もっと色んなところでNodeCG使ってほしいなと思うので、RTAイベントの主催の方とかから声かけてもらえたらいいなとか思ってます。

前述のC4RUN RTAリレーでは、C4LANというLANパーティ(大きな会場にゲーマーが集まって各々ゲームをプレイしたり、ステージでパフォーマンスがあったりする)イベントの一角でRTAをやってみました。 RTA in Japanでも一度同じような試みがあったのですが、今回はとよまなさんの主催です。

NodeCGの操作もあったので、若干運営寄りの立ち回りをしていましたが、かなり楽しかったです。あんな感じで、少人数でも集まってリレーするのは楽しいですね。 ちなみにC4LANの時に初めてHoishinさんとお話ししました。配信レイアウト褒めてもらって嬉しかったです。精進します。

RTA in Japan3の話

あまり多くは語るべきじゃないですが、申請していた時オカ100%は落選しました。どんまい。

解説するものも特になかったので、今回は完全に観戦勢でした。 現地で色々見てましたが楽しかったですね。内藤九段や15分チャレンジトーナメントとか、RTACheckerの宣伝ツイートが配信画面に載るとか、色々ありました。 プレイヤーの人ともお話しして、次回は一緒に出ましょう!とか、そんな話をしました。全力は尽くします。

次回の話ですが、出るとしたら時オカです。実は今回の15分チャレンジにお声かけはいただいていて、お断りしちゃった背景があるのですが、見ててすごく楽しそうだったので次に企画枠の話があったら参加しようとは思いますが、走者としての申請は時オカ以外考えてません。 というか時オカ100%をあの場でやりたい。観衆の皆様に見せたいというのが消えないので、時オカ100%で出れるまでは申請し続けたいと思います。 (まぁそれでまた落ちて凹んでモチベーション持っていかれてもアレなので、あまりこだわりすぎないのも必要ですね)

なんにせよ、この一年でRTAを「魅せる」ことにかなり魅力を感じているので、RTA in Japanに限らずイベントに出れる機会があればしゃしゃり出たいと思ってます。 お声かけも待ってます。

まとめ

書いてるうちにまとまらなくなってきましたが、人に恵まれ、機会に恵まれ、色々なことができた一年だったと思います。特に下半期が怒涛ですね。

2019年はさらに目立つようなことが増えると思います。具体的には、ゼルダRTAのオフラインイベントが直近で動かせそうです。

あと今年は、ブログで色々発信していこうと思います。。。(一年くらい使ってなかったよここ)

なんか語り忘れたことがあったら追記します。 2019年もよろしくお願いいたします。